こんにちはみおちゃんねるのシンカイです。

今回はついに来たアニバーサリー新キャラの限定シルティーの紹介動画をやっていきたいと思います。

恒例の このガチャは引くべきかどうかってやつ、やる必要あります?

推しは全力で引け!!(集中線)

ってことで絶対に確保すべきです。
僕の性癖だけではないことを今から説明していきたいと思います。

では、限定シルティーがなにができるかってことを見ていきましょう!

主に2つですね。

①いままでにありえないほどの高倍率の攻撃力バフ
②規格外の連撃ボーナス

の2つですね。

この2つを説明していく前に前置きの説明をしますね。

限定シルティーの実装から、
ユニークアイコンという仕様が導入されました。

ゲーム内のヘルプから見れるんですけどこちらですね。

神速の剣技 っていう永続で、累積する固有の強化効果です。

これ単体ではなんの役にも立たないんですが、限定シルティーをメインに編成することで効果を発揮します。
スキルを撃つことで2つ,100コンボかせぐことで1つレベル上がっていきます。

要するに尻上がりでどんどん強くなっていくってことですね、

属性攻撃力と連撃ボーナスが強くなっていきます。

最終的には自己強化370% PT強化270% 自身の直接攻撃の最終ダメージ2倍っていう、補正値が吹っ飛んでいます。

で、これ上がるのが攻撃力アップに偏ってるってのが重要で、
なんと、別軸で2つのPTが組めちゃうんですね。

恒常キャラの自分と同じような、
コンボをつないで強化した後にスキルでフィニッシュを決めるコンボPT
と体当たりでダメージをだす直接攻撃PTが作れるっていう、1体で2度おいしい素敵なキャラになっています。

それでは3種類のPTを紹介をさせていただきます。

最新のエンドコンテンツ、オロチ超級に挑める直接攻撃軸のPT

高難易度ソロコンテンツのチャレンジシングルバトル 白虎地獄級に挑める コンボスキルPT

そして最後にアニバーサリーで始めた方向けに作った、
編成難易度低めのPTです。
白虎超級マルチを最後まで生き残れることを目的としています。

では一つずつ見ていきましょう!

まずは直接攻撃PTからです。

構造としては20コンボでフリップするまで貫通状態になるバレッタのアビリティを生かして、
ずっと浮遊と貫通を維持し続けてコンボを稼ぐPTです。

これに限定シルティーとエステルリエルのアビリティ、ガチャ産武器 風車の連撃効果を合わせて、
一回ぶつかるだけでコンボ数6っていう効率でコンボを稼いでいきます。

入れ替え案としては浮遊はちょっと過剰気味なので、エステルリエルを抜いてコッコロを入れた
スピードアップPTに寄せるか、
シウエを抜いてラナーなどの浮遊キャラを入れる編成難易度を下げた編成ですね。

キャラクターに関しては割とがちがちのシステムを組んでギリギリで成り立ってる感じなので、
これをベースにボスに合わせて対応していくって感じじゃないですね。

次に武器を見ていきます。
オロチ超級の交換武器のヤサカニのマガタマです。
こんな効果になっています。
自身がスキルを発動するたび、PT全体の直接攻撃ダメージ+40%最大200%って効果です。
既存の武器からすると破格です。
ちょっと初速は出ないんですけど、
いままでの武器を振り返ると、
光染めで、かつフィーバー中が条件のアドミニスター超級の武器 カーディナルと
同等の効果です。(カーディナルと並べる)

マガタマとかそんなのもってるの、まだ廃人だけだよってかたも多いと思いますので、代わりを用意しています。
こちら百物語っていう過去のイベント武器ですね。
浮遊状態の時に直接攻撃ダメージ100%っていうものです。
最終補正値で100%違うんですけど、とりあえずこれで妥協って感じですね。
こちらもない場合は、レシタールの本を使ってもらって、スキルダメージアップでお茶を濁す感じですかね。

さっき言った通り、限定シルティーは規格外の攻撃力アップを持っています。
なので、あとは主に直接攻撃を盛ってあげるといい感じですね。
浮遊時間の延長も重要なのでレシタールの斧を装備しています。
シルティーの武器に関してはマルテが最強で持っていない場合はレシタールの剣で代用って感じですね。

マルテとマガタマに関してはパーティーのシステムに直接影響はしてないので、火力が下がるけどいくらでも妥協可能ですね。

はいでは実際のプレイを見ていきましょう。

オロチ超級のマルチプレイですね。

こんな感じでした。
オロチに関しては状態回復なんかも欲しいんですけどマジで余地がないんですよね。
デバフに関しては無視してごり押しって感じです。

オート性能に関してはいけてないと思います。

浮遊ループの見極めとコンボ稼ぎを人力で行っているのでオート君じゃきついですね。
限定シルティーに関しては100コンボかせぐのがほぼマストになってくるので、
キャラ適正としてオートは厳しいと思いますね。

はいでは次にスキルPTを紹介します。

なんとね、wシルティー重ねもりって感じです。
あのいわゆる呂布パっていうやつの亜種ですね。
本家はリーダーのところが恒常シルティーで、ユニゾンがムラクモですね。
限定シルティーのスキルに関しては、どんどんつかって回転を良くして、
神速レベルを上げていきたいので、ダウンやブレイクを待って撃つムラクモと正直相性が良くないと思ったので、
変えています。
恒常シルティーはマナボ2を解放することによりコンボ数にボーナスがかかるため、いれたいっていうのもありますね。
スキルウェイトがめちゃ軽く、攻撃範囲もほぼ同じなので使い勝手もいいですね。

システムとしてはさっきの直接攻撃PTと一緒で、バレッタつかった浮遊貫通のループですね。
ダメージソースが直接攻撃から、スキルにかわった感じですね。
方天画戟っていう過去のイベント武器がほぼ必須で、これがない場合には厳しいかなって印象です。
恒常シルティーのPTに関してはコハネをリーダーにして、
リーダースキルでスキルダメージ盛るってパターンもあるらしいんですが、
限定シルティーに関しては結構な時間と手間をかけて育てた神速レベルでつく 攻撃力100%分を捨てるのは、
かなりきびしいかなって思います。

でさっきと同じ斧で浮遊延長してます。

本でスキルゲージの加速とダメージの底上げをして、アビリティソウルを風車にすることによって、
効率よくコンボ数を稼いでいきます。
浮遊ループの成立のためにスキルを撃つタイミングをずらしているので、
いい感じに連撃状態が継続します。

では今度はチャレンジシングルの白虎 地獄級をやっていきましょう。

オロチ超級はちょっとやった感じあんまし適性がなさそうでした。
強化効果の解除を撃ってくるせいで浮遊ループが成立しにくいことや、
パワフリを当てた回数でブレイクするギミックのせいで、つらいですね。

気持ちいい感じにソッコーで終わったので、そのままでお送りします。

ではやっていきます。

とこんな感じでした。
はいちょっと締んない感じの終わり方だったんですけどいいタイムが出たと思います。

では最後に新規の方向けに
限定シルティーを使ったPTやってみたいよ、でもあんまりキャラ持っていないよって方向けのPT紹介します。

はいこちらです。

シルティーのほかの★5は僕のリセマラでオススメのバレッタです。
持ってない方はスタートダッシュチケットやサプチケで買ってください。
正直ね、無料がちゃでかぶっても全然いたくないです。
早くレベル100にしてマナボード2枚目解放したいので。

パワフリPTにはいったり、こんな感じの貫通PTのシステムとして入ったり、
マジで休む暇ない出番のキャラなので、持ってないときの困った感じが長く続けば続くほど損している感じがします。

ではほかのメンバーを見ていきます。

簡易編成なんですけど、レシタールの斧に関してはシステム的にないと厳しいので、頑張って作ってください。

レシタールの斧、本に関してはほぼほぼすべての風編成に入ります。
剣は、マルテを持っていると使用機械は減ったりするので、優先順位的にはちょい下かな?

でさっき言った通り方天画戟についてはイベント武器だったので今手に入りません。

なので、代わりにスキルダメージの上がる白虎の斧を装備しています。
雷属性のキャラがスキルを使用すると効果を発揮するので、他属性なんですが、
シャススをメイン運用しています。スキルダメージを盛るため、浮遊付与と延長効果の為にポジートを入れています。
この超優秀フクロウ君はメインクエストのEXの4-1ステージでドロップするので
早めにゲットしてください。

他属性のシャススをかばいながら浮遊をループさせるためにオロウルが入っています。
最後に今回のアニバ配布の限定アルク君が入っています。
手持ちの少ない新規の方にうれしい属性を選ばない回復役です。
ほどほどに育成してほどほどに使いましょう。

優秀ですが、手持ちがそろってきたら緩やかにフェードアウトしそうな性能をしています。
素材を無制限に使っていいキャラって感じでもないので、愛がなければほどほどの距離感を取りましょう。
エピソードに関してはかなり素敵な話でした。ちょっとイベント後半戦のネタバレを含んでいるので注意が必要です。

フィリアがある方はオロウルと限定アルクを抜いて、コハネuフィリアで使いましょう。
全体的にスムーズになるし、火力も上がります。

新規の方向けのPTなので説明が長くなりました。すみません。
動画を見ていきます。

(開幕すこしまって、シャススとオロウルのスキルがうまくつながるようにします。)
(シルティーは神速レベルをなるはやで上げるためにたまったら即打ちます。)
(完全なループはこの構築では不可能ですので100コンボ刻みを目安にうまく次に切り替えていきます)
(中盤以降シャススのスキルとシルティーのスキルがうまくかみ合うタイミングが来るのでその時は狙っていきます)
(恒常のシルティーとは違い、100コンボ刻みでコンボが途切れても問題ないので、恒常よりも限定のほうが構築難易度は低いです)
こんな感じですね。
すごく強い編成ではないことはご了承ください。
あくまで引けたから使ってみたいけど、手持ちがあんまりないかたのための編成です。
超級マルチを問題なく生き残るくらいの能力はありますの、
無理のない範囲で試して遊んでください。

というわけで今回の内容は終わりました。
最後におさらいしていきます。

限定シルティーは強いしかわいいです。

尻上がりに強くなり、MAX値は破格の性能しているので、
オロチ超級の上を行くような、
今後来るエンドコンテンツにささる性能になってるんじゃないかって思っています。

2種類のPTを紹介しました。

スキル軸 直接攻撃軸 どっちも面白いです。
組める方はためしてみてください。

新規の方向けのPTも紹介しました。
効率のいいPTってわけじゃないんですけど、
シルティーをめでる方法をお伝えしました。

はい以上で今回の動画を終わります。

こんな感じで僕はワーフリの情報を定期的に発信しています。
チャンネル登録、Goodボタンお願いします。

YouTube以外でも情報発信しています。
概要欄からチェック、フォローお願いします。

それでは次の動画でお会いしましょう!

さようなら~