君はどう始める?
がっつり
ようすみ
しんねん

こんにちは、はじめましてのかたははじめまして。みおちゃんねるのシンカイです。

今回はワールドフリッパー リセマラランキングの動画をお送りします。
初見の方も多いと思うので、簡単に自己紹介をさせてもらいます。

僕はワーフリ好きすぎてYouTubeチャンネルを立ち上げたちょっとアレな人です。攻略動画や生配信でワーフリの情報を発信しています。
ランクはカンストの150でキャラは1キャラ除いてコンプリートしている廃課金勢でもあります。そのキャラと経験を生かして皆さんに情報を提供できればと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

それでは早速ランキングを発表していきましょう。

はいどーん

ではランキングの決定基準、というかSとかAとかなんやねんって話をしていきたいと思います。

これについては詳しく話していきましょうか。

僕のリセマラの評価基準はこんな感じです。
まず強い。
そして序盤から活躍する。
さらにいろいろな場面、属性で使えて、そのキャラクターを育てるだけでたくさんの場所で使いまわせる。
つまり育成する手間や素材が全体で見て少なくなる
以上三点のことを重視して考えていきました。

Sは引いた時点で終了レベルの強さです。
後で詳しく言いますが、3000円課金すれば好きなキャラが1体もらえるチケットがあるので、2体のSランク片方をリセマラでひいてもう片方をチケットでとることを僕はお勧めしています。

A+はSほどではないものの、かなり強くて使いまわしがきくものです。

Aはちょっと例外で、自分の属性でしか使えないものの その属性を使う限りにおいてはまず外れない、圧倒的な強さを持ったキャラクターです。使いまわしっていう点では、あまりよくないためにこの評価になっているキャラです。

Bはちょっと飛ばしてCに行きましょう。
Cは残念ながらいわゆる外れレアですね。環境的にあっていなかったり、使い方が開発されていなかったりするキャラ達です。いつか持っていると輝く日が来るかもしれません。

最後にBですね。このランクはSA+AC以外のキャラとさせていただきました。ワーフリは多くのキャラが組み合わせで強くなったり、状況や敵によって大きく評価が変わるゲームです。なので使えないキャラというのはあまりいないですね。序盤からつかえたり大器晩成であったり、しますが★5引いたらC以外基本強いですね。

ではそれぞれのキャラを紹介していきましょう。

まずはSキャラのヴェロン バレッタです。
ヴェロンから見ていきましょうか。
S評価のキャラは2キャラいるんですが、どちらが上かと聞かれたら僅差でヴェロンが勝利します。
はいソシャゲなんですがこのおっさんが最強キャラってことになりますね。
うん、名門出身の傭兵でめっちゃ渋いイケオジなんで、使っていれば絶対好きになると思いますけどね。

はい性能としては闇属性のリーダー、それから全属性のリーダーのサブキャラに配置できるパワーを持った強キャラですね。
この使いまわしの良さのおかげでヴェロンを育成するだけで、
素材の不足しがちな序盤に、6体育成するのと同じ効果を発揮します
6属性全部で使えるんで。

さらに無課金でも手に入る最強武器マルテという武器との相性が良く、
最序盤からエンドコンテンツまでずっと活躍します。最近あったタイムアタックのイベントでも上位陣の編成はほぼヴェロンが入っていました。

次にS評価のキャラ もう片方バレッタです。
バレッタはサイボーグで、何でも屋をやっている美少女です。
彼女持ちで彼女は元大企業の社長です。百合好きの方にぶっ刺さるキャラです。

はい性能を見ていきましょう。
ところでこのゲームにはパワーフリップというコンボをつないで撃つ ため攻撃のようなものがあります。それを強化することに特化したキャラクターがこのバレッタですね。普通のキャラがパワーフリップを強化する数字は100%くらいがせいぜいですがバレッタは最高で450%強化します。
4.5倍ですね。めちゃ強いです。
そしてこのパワーフリップは全属性で使えます。
というわけでこのキャラも育成すると6キャラ分のはたらきをしますね

この2キャラ 最強の使い勝手のヴェロンと最強の破壊力を持つバレッタ
がSランクのキャラですね。
繰り返しになりますが僕はこの2キャラのどっちかをリセマラでひき、
課金の選べるキャラチケットでもう片方を取るということを強くお勧めしています。

はいではつづいてA+のキャラを見ていきましょうか。

ロルフ フィリア ラーゼルトの3キャラですね。

ロルフから見ていきます。
犬族最強の騎士っていう称号を持った獣人の武将ですね。
Sランクのヴェロンと同じく最強武器と相性が良く、
さらにバレッタと同じパワーフリップを強化するキャラクターですね。
なのでSランクのキャラ2人と結構似通った役割が持てるキャラクターですね。
属性が火なのでそこが違う点ですかね。

次はフィリアです。
はいおっぱいがでかいです。以上…嘘です。
風の精霊に愛されている戦巫女っていうキャラクターですね。

性能的には回復役、いわゆるヒーラーですね。
ワーフリは基本的にマルチプレイを前提としたゲームなので協力することが重要になってきます。
その中で一番といっていいほど重要になってくるのが参戦者回復です。
自分のPTのほかに協力しているPTも回復します。その回復量も大体レアリティで決まってきて、基本星の数が多いほうが回復量も多いです。
なので各属性の最適な回復役が見つかるまではフィリア使いまわし続づけると、いうことができます

はいA+評価の最後 ラーゼルトです。
王子さまです。不遜な態度だけど仲間思いのヘタレっていう萌えキャラです。

性能としてはいわゆる かばうを持ったキャラクターで、
現状 光属性のPTからはまず外れない強さを持っています

そのうえ自分以外のキャラクターの攻撃力を上げる効果を持っていて、
さらにおまけで回復能力も持っています。全属性で使える超優秀サポーターって感じですね。

A+評価のキャラは
ロルフはSランクのキャラの簡易版
フィリアは優秀なヒーラー
ラーゼルトは優秀なサポーター
って感じでした。

A評価のキャラを見ていきましょう!

A評価は使いまわしはあまりできないけれど、自分の属性のPTを組む時にはまず外れない。
そんなキャラクターです。
では見ていきましょう。

まずは水属性のラキーシャです。

井上麻里奈さんの演じている、褐色頼れるお姉さんです。
スキルゲージといういわゆる必殺技のゲージをバトル開始時に全員100%にする能力を持っています。
単純にスキルが多く打てるのでクリアタイムも縮まるし、格上のボスも倒しやすくなります。
そのために持っていればほぼ今の水PTから外れないです。

次は雷属性のセラです。

サイボーグ婦警です。悠木碧さんが声をあてています。
ふとももふとめなところが魅力的ですね。

はい性能を見ていきます。
雷属性のキャラはコンボを一定以上稼ぐことで強くなる能力を持っているキャラが多いです。
そのため、スキルでコンボを大量に稼ぐことのできるセラはほぼ雷Ptからはずれることがないです。
さらにセラもバトル開始時にスキルゲージ100%になる能力を持っています。さすがにセラは自分だけですが、
この能力が強いということに変わりはありません。

A評価のキャラは 水で不動のレギュラーラキーシャ雷で不動のレギュラーセラですね。

次はBと行きたいところですが、
とばしてC評価のキャラに行きましょう。

c評価はいわゆる外れレアですね。
いろいろな理由があるのですが、とにかくリセマラで狙うキャラではないとだけ覚えてもらえば大丈夫です。

スイゼン ペコリーヌ シュルト モルミアですね。

ではBです。
Bはいままで紹介してきたキャラクター以外です。
Bだから弱いキャラというわけではなくリセマラの優先順位として低いキャラ達です。数が多いので割愛します。
1人1人詳しく知りたい方は別動画「恒常☆5キャラ評価」を見てください。

はいというわけで20/11月版リセマラランキングの紹介がすべてできました。

それではここからリセマラ終了した後のオススメムーブを紹介します。

課金予定額によってコースが異なるのでご自分の予算にあった
動きをしてください。

信念の無課金コース
様子見3000円コース
がっつり1万円コース

この3つですね。

まずは無課金コースから見ていきましょう。

はい無課金コースはリセマラ終了したらそれで終わりです。
特に語ることはありません。

ただ知っておいてほしいことがあってスタートダッシュガチャセットというものがあります。
それは何かって言うと、3000円課金することによって好きなキャラが選べるチケットと10連ガチャチケットがセットになったものが買えます。
これが買えるのがチュートリアルクリア後から7日後の朝5時までなんですね。
はまるかわからない新規のゲームだと思うので課金するのはためらうかと思うんですが、もしはまったときに買っとけばなーって後悔してる人近くにいっぱいいるので、それだけが心配です。

では次は3000円コースの人ですね。
一番ベターな方法で多くの方にお勧めできると思っています。
リセマラが終わったらいま言ったスタートダッシュガチャセットを買って、たりないと思う属性のキャラや、好きな絵のキャラクター この動画のリセマラランクの高いキャラを交換します。10連ガチャチケットはすぐに使ってもいいですが、
取っておけるので限定や欲しいキャラが出てきたときに使ってもよいです。

そして最後に紹介するのはがっつり1万円コースですね。
一番負担が大きいですが、正直に言うと僕はこのコースを断然お勧めしています。
それはなぜか説明していきますね。

はいこのゲームは初めて1万円課金するときと、1840円課金するときに、
1回だけ★5確定チケットと、★4以上確定チケットがもらえます。

この確定チケットは最新キャラではなく初期実装キャラだけ出る特別なガチャになっています。
初心者むけのキャラが多く、僕の個人的見解だと大当たり46% あたり53% 外れ1体だけって感じの内訳になっています。
なのでキャラ被りするリスクから考えると、スタートした瞬間にこのガチャを引いたほうが後悔が少ないですね。
3か月くらい程よくはまった後にこのチケット使ってダブり★5とか出ると結構萎えると思います。
キャラの少ない最初期にこそ使いたいチケットですね。

というわけで、1万円コースの方はリセマラが終わった後に
1万円課金して★5チケットをもらいます、すぐに使って何が出るかを確認します。
その後スタートダッシュガチャセットを買ってもらって好みのキャラをゲットします。

残りの7000円分の石は、何をするかって話なんですけど。
1日1回 課金石だけで引けるいわゆるおはガチャで使ってもらえればなって思っています。
キャラガチャだけなら72日間、2か月半くらい十分追加料金無しで楽しめます
なのでこの動きが一番いい感じなんじゃないかなと思っています。

はいというわけで長い動画になりましたがお付き合いいただきありがとうございました、
最後におさらいをしていきましょう。

最初にリセマラのランキングを発表しました。
身も蓋もないことを言うとSランクのヴェロン バレッタを取っておけばいいです。
そしてスイゼン ペコリーヌ シュルト モルミア は引いてもあんまり喜べないです。

そしてリセマラが終わった後のオススメのムーブを紹介しました。
スタートダッシュガチャセットっていう超お得なものが7日間限定 3000円で売っています。
1万円 3000円 0円 あなたは最初にどのくらい課金しますか?
僕のオススメは1万円です。それくらい自信をもってこのゲームをお勧めします。

というわけでリセマラランキングとリセマラ終了後のオススメのムーブを紹介しました。

こんな感じでワーフリの情報を発信しています。
気に入っていただけたらチャンネル登録、GOODボタンをお願いします。

YouTube以外でもワーフリの情報発信しています。概要欄からチェック、フォローお願いします。

ワーフリを始めてくれたプレイヤーの皆さんが、
最高のスタートを切れることを祈っています。

それでは次の動画でお会いしましょう。さようなら~


※追記
1周年記念キャラセレクトガチャセット販売決定!
スタダのとれるキャラの範囲が広い版、販売期間が違う版です。
6000円でスタートするパターンが増えた感じですね。