こんにちはみおちゃんねるのシンカイです。

今回は新キャラクター エステルリエルの紹介をしたいともいます。

まずエステルリエルを狙ってガチャ回したほうがいいかって話からしていきます。

結論から言うと
ゲットしておいたほうがいいです。

ではなんでゲットしておいたほうがいいのかっていうと
エステルリエルが「直接攻撃パーティーの使用率を爆上げできるキャラ」だと思っているからです。

ではそれを解説するためにエステルリエルが何ができるのかっていうのを見ていきます。

4つあります
浮遊 耐性ダウン コンボによるPTの強化 連撃によるダメージボーナスとコンボ稼ぎ

1つ目の浮遊は風属性にとって重要なキーワードです。
浮遊効果をつないでいくことで200 300コンボなど通常ではできないような数のコンボを稼ぐことができます。
ほかにも浮遊効果中に攻撃力が上がったり直接攻撃が上がったりとシナジーが多いです。
自身のリーダースキルとも連動しており、浮遊を維持できるのならばずっと攻撃力100%アップし続けます。

2つ目の耐性ダウンは風にはハートリーフ ジャスターしかいないのでかなり貴重です。
効果時間も3人の中で一番長いです。

3つ目はコンボによるPT全体の攻撃力の強化です。
アビリティ1,2としては破格で250%と100%とアップというとんでもない量になっています。

4つ目は連撃によるダメージボーナスとコンボ稼ぎです。
直接攻撃を2回にして~というアビリティですね。いろんなキャラが持っているんですが、浮遊効果中っていう、長時間維持できて緩い条件、ボーナスダメージ70%ていうのはやばい強いですね。シルティーが20%なのでその3,5倍ですね。繰り返しますがやばい強いです。

風属性に重要な浮遊、耐性ダウン。破格の攻撃力アップをもっているっていうなら、かなりいろんな種類の風属性パーティーに採用されるんじゃないか?むしろ全部のパーティーに入れていんじゃねって思うんですが、大きな問題があるんです。

それがエステルリエルの最大の特徴であるアビリティ1と2ですね。

アビリティ1 コンボが途切れるまでの間1コンボにつき、風属性キャラの攻撃力+0.5%【最大250%】
 500コンボするたび、コンボ数を0にする
アビリティ2 500コンボするたび、15秒間風属性キャラの攻撃力+100%

なんかいまいちよくわからんなって感じですよね。

つまり500コンボするまでは少しずつ攻撃力が上がっていきます。
最大値の500コンボまで来たらコンボ数が0になり攻撃力アップ効果もリセットされます。また最初からやり直しです。
これが①アビの効果です。
そして①アビの効果がリセットされたときに発動するのが②アビです。15秒間攻撃力を100%アップしてくれます。でその攻撃力アップの15秒間の間にコンボを稼いで①アビの攻撃力をまた上げていきます。

ということで常時攻撃力アップ100%~250%の間をうろうろしてると思えばわかりやすいと思います。

でこの500コンボ稼ぐシステムを作るのがめちゃくちゃ大変なんですね。

まず浮遊をいつも発動させるために最低2枚の浮遊キャラクターが必要です。
そしてうまくコンボを稼ぐために20コンボで貫通状態になるバレッタもほぼ必須でしょう。そこにスキルゲージチャージに重要なコハネ。ここで すでに4キャラ埋まっててPTの応用も代用も効かないんですね。

ここから武器、空いているキャラ枠で味付けしようにもなかなか難しいと思います。
ここにシルティーを入れるっていう手もあるっちゃあるんですが、
コンボ数に応じて上限なしにダメージがあがるシルティーを使っているのに、
コンボリセットされるエステルリエル使ってるって意味不明じゃないですか?
そしてコンボを稼がなきゃいけないからパワフリ撃つ機会の少なくなるからパワフリパは論外。
ソウシロウのスキルパも考えたんですが、
スキルを撃つタイミングがシビアなのと、特にシナジーを感じなかったから却下しました。

なので風パーティーに大きく貢献するポイントをたくさん持ちながらも、
手間のかかるシステムを組まなきゃいけないせいで、
作れるPTの種類がかなり限られてしまうっていう悲しさを持っているキャラクターがエステルリエルです。

ではその数少ないPTは何かっていうと「直接攻撃PT」ですね。
まあ最初に「直接攻撃パーティーの使用率を爆上げできるキャラ」っていったので、
そのまんまなんですけど。

これがかなり強いです。
シルティーのコンボPTに迫る勢いでダメージがでます。
さらにシルティーのPTがダウン時の一撃にかけてるのと違い、継続的にダメージを与えることができる。この点についてかなり大きなアドバンテージだと思います。

前置きが長くなったんですがPTに
見ていきましょう

メインがエステルリエル コッコロ コハネ
サブがバレッタフィリア シウエです。
武器がマルテ 百物語 死皇の斧
ソウルはすべて百物語です。
フィリア シウエは浮遊持ちなら代用可能、コッコロもまぁ代用可能ですね。
マルテがない場合は死皇の剣
百物語は過去のイベントアイテムなのでなければ死皇の斧のソウルですね。

立ち回りは単純です。
浮遊が切れないようにスキルを撃ってダッシュで敵にぶつかっていくだけです。
間違ってフリップしないように注意が必要です。
シルティーのコンボパーティーと同じような立ち回りなんですけど、
さっき言った通り、スキルの一撃にかけていないので、
スキルを外したり、弱点露出がなかなかせずにダウンさせることができずスキルを撃つタイミングがないっていうことにならないのがいいですね。

というわけでまとめです。

エステルリエルは強いです。
ただ専用のPTを組むことになるので汎用性はかなり低いです。
そして専用のPTの編成難易度はかなり高いですね。
このキャラ単体で強かったり、どんなPTにも入るってわけじゃあないので注意が必要ですね。

いままでパッとしなかった風直接攻撃PTを強烈に強化してくれたんじゃないかなと思っています。

というわけで今回の記事は以上です。

僕はほぼ毎日
21時からYouTubeでワーフリ配信をやっています。
ぜひ一緒に楽しみましょう。
YouTube以外にも情報発信しています。
ぜひチェックしてみてください

みおちゃんねるのディスコード招待URL https://discord.gg/ewwNABe 配信者シンカイのTwitter https://twitter.com/shinkai1004

それでは次の記事でお会いしましょう。
さようなら~