こんにちはみおちゃんねるのシンカイです。

今回は新キャラクターエデュケウスの紹介をしたいと思います。

まずはこのキャラクターを狙うべきかそうじゃないかっていうところを
発表していきたいと思います。

結論!スルーです。

なぜか?
気になりますよね。
なぜならこのキャラクターにしかできないことがないからです。

ではエデュケウス君のできることは何なのかってところから話していきます。

エデュケウスは[特攻効果を持っている背水のリーダーキャラ]

です。

背水っていうのはHPが減っているときに強くなる効果のことですね。

特攻効果っていうのは何かというと
アビリティに~のダメージ+なん%って書いてあるやつですね。
条件を満たせばボーナスダメージが入るっていう効果なので、
できればパーティーに1つは入れておきたいアビリティなんですが、それをリーダーで持っている。
これが結構貴重なんですね。

そしてリーダー向きのキャラクターです。

リーダー向きのキャラクターの条件はなにかっていうと、3つあります

1つ 当然ながらリーダースキルが強い
2つ 攻撃のステータスが高い
3つ 自身の~というアビリティが多い

ていうところですね。

ではエデュケウスの性能を見ていきましょう。
スキルはシルティーのような上下に範囲のある攻撃で
2つのおまけがついています。一つは攻撃力ダウンもう一つは回復無効効果ですね。
この回復無効効果がデメリットでもあるんですけどメリットもあるんですね。
自身の2アビの発動に役に立ちます。実質自身にダメージボーナス5%付与ですね。
そのほか背水効果を維持するために回復されたくないとき,参戦者回復を無効化できる効果もあります。
現状かなり限定的ではあるんですが、覚えておくといいかもしれません。

リーダースキルはHPが80%以下の間、攻撃力+80%
HPが50%以下の時攻撃+60%
合計で140%です。
これは同じ闇属性の背水キャラのベルセティアと同じ効果量ですね。

1アビは残りHPが少なければすくないほど攻撃力が上がるっていうアビリティですね。
自身のリーダー効果の発動条件であるHPが50%ならば50%攻撃力があがると考えると
結構高い数値ですね。

2アビがさっき言った弱体効果がついているときにボーナスダメージです。
弱体効果の数に応じて5~20%まで上がるのですが、
マックスの効果量の4つ状態異常になっているという想定が
かなり特殊な状態だと思うので、
自身のスキルで発動できる5から10%ぐらいが現実的な効果量じゃないかと思います。

3アビはこれもHPを条件とした攻撃力アップですね。
最大で200%アップします。

で、これ全部見てもらえればわかるんですが攻撃力アップしかないんですね。
なのでほかのパーティーキャラ、武器次第でどんなPTも作れるんですね。
背水っていう縛りは出ちゃうんですけど。

はい、ではそんなどんなPTも作れちゃうエデュケウスの相性の良い武器を、
見ていきましょう。

はい繰り返しになりますが、エデュケウスを使う以上背水、HP50%以下にして戦う条件と相性の良い
パーツになりますね。

っていうと
この3つですね
凶悪竜銃 怠惰の杖 24/7 ですね


銃は闇廃竜のイベント 怠惰の杖はエギルの超級武器 24/7は光彩の摩天楼のイベント武器ですね。

はい、皆さんお気づきでしょうか?
これね攻撃力アップとスキルダメージアップさせる武器しかないんですよ。
ということは現状スキルパーティー作るしかないんですね。
パワフリPTとか直接攻撃PTとかに相性のいい背水武器ないんですね。
ていうかキャラもなんですけど。
ということでね。さっき言った好きなPT組めるっていうのは忘れてください

エデュケウスはスキルパーティ一択です

パワフリのキャラ、武器積めば、パワフリパーティとかもできなくないんですが、
HP50%以下にしてそれを維持して戦うのって結構大変なんで、
それをいい感じに活用できないならそもそもエデュケウスは使わなくていんじゃネってなります。

というわけで
次はPTを組んでいきましょう
マルチで使うスキルPTを組むならジャリル内部破壊PTを組むとよいでしょう。
瞬間的な火力ならダントツでつよいです。
ジャリル内部破壊ってなんだよってかたにざっくり説明すると
全方位に攻撃するジャリルのスキルを貫通を使ってめり込んでボスの中央で発動させてやると、
普通のスキルに比べてとんでもない倍率になるっていう戦法ですね。
敵の中心でスキルを発動させなきゃいけないんで手動前提なんですがかなりやばい火力が出ます。

でリーダー、リーダー裏と武器3つは確定ですね。
貫通前提なのでマルテを装備させない理由がないです。持ってない以外で。
持ってない人はう~ん、かなり落ちちゃうんですけど24/7か保険的に傲慢の書を装備させる感じですかね。

はいあとは耐性ダウン スキルダメージアップ 攻撃力アップ、
そして敵の中央に入るための貫通をいい感じに入れてやると
こんな感じですね。


はいどこかで見たことがあるでしょう、当然です。
ジャリル内部破壊、もともとはベルセティアのPTの型なんですね~
それをエデュケウスに変えただけ。
でね、これどっちが強いかっていう話になってくると思うんで、
ベルセティアとエデュケウスのアビリティ比べましょう

はいこんな感じです
HPは50%の時を想定しています。

攻撃力は合計390%と200%でエデュケウスの圧勝
スキルダメージアップは250%と0%でベルセティアの圧勝
で特攻はエデュケウスにだけあるってかんじですね。
でめんどくさい理論はおいておくんですが
攻撃力アップとスキルダメージアップはバランスよく配分したほうが最終的には強くなるんですね。
でバランスよく配分されてるのはそう。ベルセティアですね。
エデュケウスの場合は武器、キャラでバランスをうまくとってやらないといけないんですね
というわけでベルセティアのほうが強いっていう判定になります。

もちろんね、ベルセティア向けptにエデュケウスはめたんだから
そりゃそうだろって感じになると思うんですが、武器はほぼ確定なんでキャラだけでエデュケウスの攻撃力390%にかたよりまくったのをバランスとるの難しいんですね。
なのでかなりつらいと思います。

ベルセティアを持っていない方はエデュケウスを使わなきゃ背水リーダー居ないわけですから、全然使うのはありだと思います。

これからエデュケウスが輝くんだとしたら、
背水のパワフリキャラ、武器が実装されれば、ベルセティアと明確な差別化ができるので、かなりいい感じになるんじゃないかなと思います。

はいではまとめです。

エデュケウスはスルーでいいです
なぜなら背水ptしか組めないから。
そして背水はスキルptしか現状ない、
とするとベルセティアに勝ってる点があまりないんですね。
背水パワフリキャラ、武器に期待です。

キャラ単体で見たときに弱いとかいうわけじゃないんで、
ほかのパーツ次第でいくらでも化けるっていう怖さも持っています

というわけで今回の記事を終わりたいと思います。

僕はブログのほかにもいろいろワーフリの情報発信しています。
youtube Twitter ディスコード ぜひぜひ概要欄からチェックしてください。
ゲーム特化のコミュニティアプリ

みおちゃんねるのディスコード招待URL https://discord.gg/ewwNABe

配信者シンカイのTwitter https://twitter.com/shinkai1004

YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCQYi5PgSmv10h1QtGK-rCLg?view_as=subscriber

それでは次の記事でお会いしましょう

さようなら~