こんにちは、みおちゃんねるのシンカイです。
今回は僕がイベント周回で使ってるPTを3種類紹介します。

まず超級ボスの開幕の行動パターンをおさらいします。

バトル開始時に防御力アップ 弱体効果無効のバフを付けてきます。
このバフはボスが出してくる雑魚敵「ゲソ」をすべて破壊することで
はがれます。
なので無理にディスペルを積む編成にする必要はないです。

バトル開始時のバフの後に「ゲソ」を三体召喚します。
次にそれを守るための骨を召喚してきます。(骨を召喚された場合骨もすべて破壊しなければならなくなります。)

ゲソすべてをすぐに破壊できれば
ゲソが消えている→ボス自身の強化解除+光属性耐性ダウンが入ります。

なのでどんなPTにするにせよ、
開幕のゲソ処理に対応できるPTが望ましいです。

では僕の使っているPTを紹介していきます。

オルヴェール スキルPT

アビソは自由 できればポジトロンシューター×3で

これが一番使っています。闇廃竜の時と同じです。
開幕全員がスキルを撃て、オルヴェール→ネフティム→ラーゼルトと撃っていくと、強化効果が持続中にオルヴェールの2発目が撃てます。

開幕敵の正面に行き、3人のスキルを撃ちます。
チェインがつながればチェインダウン後、つながらなければオルヴェールのスキルがたまり次第ゲソ3つをすべてリーブラムのスキルが当たるように正面中央で撃ちます。
こうすると開幕15秒でロメロの強化効果がなくなり、ゲソ3体も7~8割 削れた状態になります。
その後もスキルゲージがたまったら同じ動きの繰り返しです。
開幕ディスペルは必須ではありませんが、あるといい感じです。
光染めのPTに無理やりラウルを入れることはお勧めしません
代替キャラ、武器
デュランダル→攻撃力の上げる武器
オルヴェール→エリヤ
ラーゼルト→ジェラール
ジャスター→ポジートなど強化キャラ

エクリール パワフリPT

アビソは自由 ノスタルジア×3が理想かも

今回のボスは極端に雑魚が少ないため、
あまりパワフリパをお勧めしていないです。

コンボ稼いでバレッタの3アビ40コンボ毎に10秒間パワフリ250%アップを上手く発動させて戦っていきます。
開幕スキルゲージ加速がないので自力で9コンボ稼ぎます。
ゲソが降ってきた後、左右どちらかのゲソの上を狙って隙間に入り、
ダッシュをするといい感じに9コンボ稼げます。
その後はゲソと本体の隙間を往復した後にダッシュしてぶつかると剣士パワフリのループができます。
逆に言うとかなり頑張らないとループできません。

エクリールオルヴェールのユニゾンは雑魚が出ている状態でスキルを当てれば40コンボ稼げてパワフリlv3につなげるのでいい感じです。
バレッタノスタルジアのコンボ+8のおかげで確定で40コンボ稼げます。
パワフリlv3の剣を全HIT(4回)させるために敵の周りを弧を描くように動きながらうまく当てます。lv3発動中にラーゼルトなどの静止するスキルやパルフェなどの追尾するスキルを使ってもいい感じに当たります。(このユニゾンだと追尾します)ラーゼルトのユニゾンは頑張ってもlv2までしか行かないので割り切ります。
スキルPTは主に本体を狙ってスキルを撃つのに対し、パワフリパはゲソに向かってパワフリを当てる立ち回りをしています。

機械パワフリパ

アビソは自由 本家はポジトロンシューター×3

Twitterのおたつきさんのつぶやきから

貫通剣士パワフリです。
機械キャラを多く編成し、それによってスキルチャージが速くなるプリイグナイターを装備しています。
ネフティムのおかげで開幕からスムーズに動けて、火力も高く、
貫通剣士パワフリなので操作もしやすいです。
ご本人はスキルはオートでやっていると言っていました。
ウェイトの問題からタージェスのスキルが先行しますが、
攻撃力を貫通時のマルテ+ヴェロンに依存しているために
全員がたまるのを待ってからタージェス→パワフリlv2を当てながらバレッタ→パワフリlv3を当てながらネフティム
とスキルを撃っていくのがいいんじゃないかと思います。
スキル発動時以外のパワフリ火力が低いのが難点ですが、
総合火力はスキルパにも引けを取りません。

以上が今回僕がイベント周回で使っているPTです。
スキルPT以外はオートでも成立しました。
この記事が皆さんのお役に立てたらうれしいです。
閲覧いただきありがとうございました。