YouTube動画の文字起こし版です。

こんにちはみおちゃんねるのシンカイです。
いよいよゾンビランドサガコラボが始まりました。

今回追加された配布キャラ、ガチャキャラの
ファーストインプレッションです。

まずは配布キャラの山田たえです。
このキャラはイベントストーリー1話をみるだけでもらえます。

今期の追加で一番即戦力になりそうなのはこのキャラだと思いました。
闇のパワフリ強化が主な能力です。
パワフリキャラはこのキャラとグリーグというキャラだけなので
かなり貴重です。
スキルでマルチボールを召喚します。
一回ぶつかると3HITする特性を持つマルチボールです。
3アビでマルチボール召喚中にさらにパワフリせいのうが大きく上がるので、
コンボ数稼ぎと生き残れば長時間のパワフリ強化ができるスキルです。

次は源さくらです。
このキャラは水のリーダーを強化するサブキャラ的な運用を
するキャラかなと思っています。
12アビはどちらも自身ではなくリーダーやPT全体に影響するアビリティです。
3アビはフィーバー時にパワフリが250%アップする
という能力を持っています。
倍率は高めですが、フィーバーに入る回数を考えたら、
一回の戦闘で1~2回程度の頻度です。
それを強いと取るか、弱いと取るかは
ステージのギミックによって分かれそうです。

スキルは範囲攻撃+パワフリアップです。
発動場所からちょっと上の横範囲全体に攻撃します。
1体につき5HITします。
パワフリのバフはおそらく60%くらいです。
スキルでコンボ稼ぎ→パワフリという感じで使えるので
スキルはなかなか強そうです。
水属性のパワフリPTのサブにそっと添えるように
使う感じだと思います。

次は二階堂サキです。
今回の追加で一番おもしろそうだと感じたのはこのキャラでした。
自分の直線状に攻撃し、1体につき3HITします。
スピードアップは10秒
パワフリアップは約50%で15秒継続します。
3アビで1人で浮遊と貫通の両方を同時に付与でき、
30コンボをずっと続けることでそれを維持できます。
実現は難しそうですが、
剣士パワフリでそれなりにできました。

最後はゆうぎりです。
スキルゲージ上昇とスキルダメージアップの
スキルを持っているサポートキャラです。
アビリティが火属性キャラに効果のあるものだけなので、
他属性出張はなさそうです。
スキルを強化するキャラクターといえばシャススですが、
その上を行く性能ではなさそうです。
やるとすれば同時運用でしょうか?
ゆうぎりのスキルチャージが約10%なので、
シャススと合わせると40%加速できます。

全体的にキャラパワーはおとなしめでしょうか?
将来性込みでサキが一番良さそうですね。
さくらはタイムアタックの時のようなフィーバーの
ギミック次第でほしくなる時はあるかもしれません。
ゆうぎりはそこまででもないかなという印象です
たえは配布の強キャラって感じで即戦力になるような印象です。
あくまで実装初日の感想です。ご了承ください。

限定なので今を逃すと手に入る機会はかなり先だと思います。
まだミッションのクリアで10連チケットが残っています。
恐らくガチャ2弾もあるので、
それぞれの状況に応じて、深追いするかは決めてください。


イベント武器のほうを見てみましょう
★4星鉄鋼が登場しています。
武器の限界突破をできるようになるアイテムで
レア度★4以下の武器に使用できます。
配布の山田たえが報酬で限凸できるようになりました。
lv90までですが破星結晶の節約になるのでぜひ取っておきたいですね。

そして武器が3種類あります。

リボンは水属性の武器で
パワフリアップ状態の時リーダーの攻撃力アップと
パワフリアップ効果時間の延長。最大15%
自身、ではなくリーダーの攻撃力が上がるところが良いですね。
リーダーを横から強化できる効果は使い勝手がよいです。
パワフリ効果時間アップは大体2秒くらいでしょうか?
パワフリ1発分効果時間が延びるとしたらかなりおいしいですね。

サングラスはこちらは待望の闇属性のパワフリアップ武器ですね。
たえとともに闇パワフリはかなり強化されたのではないでしょうか。
耐性アップはおまけですね。


包帯はPT全員の光属性攻撃力を上げる感じですね。
最大値を出すためにスキルを5回撃たなくてはいけないわりに
攻撃力アップ値はオブストラクターの10%しか多くないのは
ちょっと物足りないかなという感じですね。


全部手に入れておいたほうがいいとは思いますが、
サングラス リボン 包帯の順に交換するのがいいと思います。

最後にボスについて少し触れます。
予想通り、コラボイベントのボスなので、
超級といえどものすごく強いというわけではなかったです。
ただとてもかたく、火力がないと攻略に時間がかかります
なので戦力が整っていない方は
上級+を周回したほうがいいかもしれません。

以上で今回の記事は終わります。
閲覧いただきありがとうございました。