YouTube動画の文字おこし版です

こんにちは、みおちゃんねるのシンカイです。
僕はほぼ毎日ワールドフリッパーの配信を21時から配信開始しています。
PTや攻略の相談なども受け付けているので
ぜひチャンネル登録していただき
配信に遊びに来てください。

今回はゾンビランドサガコラボから始める方向けの内容として
リセマラランキング2020年9月版を作りました。

※強さランキングではないです
ランキングは
S 殿堂入り
A+ 汎用性が高く他属性出張できるキャラ
A 自分の属性で活躍する、持っていればほぼ確実に入るキャラ
B 単体で活躍できるキャラ、複数キャラの組み合わせで活躍するキャラ、大器晩成キャラ

になっています。

リセマラ全キャラ
(Bランクは表以外のキャラ)


それではSランクのキャラクターから見ていきます。
これらのキャラクターを引いたらリセマラ終了でいいレベルのキャラクターです。
欲を言えば1枚か2枚他にも★5が欲しいですが、
早く始めたい方はSランク1枚だけで初めても良いと思います。

Sの殿堂入りキャラはヴェロン バレッタです。
ヴェロンや属性のキャラクターです。
闇属性リーダーとして強いだけでなく
他の属性のサブキャラクターとしても強いです。
再序盤からエンドコンテンツでも使われ、
源現在の最強武器マルテという武器との相性も良いです。

もう一人は光属性のバレッタです。
パワーフリップという、
コンボがつながった時に使えるため攻撃のようなもの
を強化するキャラクターです。
通常のキャラクターは
100%アップするくらいでも十分強いところを
350%もの倍率で強化できます。
現在の最強PTに多く採用され、
自分の属性である光属性だけでなく多くの属性で使われています。

次にA+のキャラクターです。
Sほどではありませんが、多くの属性で使え、
序盤から最新コンテンツに至るまで多くの使用機会があります。

ロルフは火属性のキャラクターで、
さきほどのバレッタと同じようにパワフリ型のキャラクターです。
ヴェロンと同じように貫通を付与し、
最強武器のマルテとも相性が良いです。
なのでSランクのキャラクター二人と同じような役割を担えます。

フィリアは風属性の回復キャラクターです。
このゲームは他のプレイヤーと協力して強敵に挑むことを前提としており、
その際に、自分のPTとさらに共闘しているプレイヤーのPTのHPを回復させる、
「参戦者回復」というものが重要になってきます。
フィリアはこの参戦者回復持ちであり、風属性のリーダーとしての
適性もあります。

ラーゼルトは光属性のキャラクターです。
自分以外の味方の攻撃力をアップさせる効果を持っています。
多くのキャラは自分の属性だけを強化しますが、
ラーゼルトは属性関係なく強化でき、
いろいろなPTの攻撃力の底上げに役立ちます。
貴重なかばう効果を持っており、
おもに光属性の耐久力を大幅に上げます。

次にAランクのキャラクターです。
他の属性に使われることはあまりありませんが、
自分の属性では持っていればまずPTから抜けることのない性能をしています。

セラは雷属性のキャラクターです。
雷属性はコンボを稼いで強くなるキャラクター、武器が多く、
セラはそのコンボを一人で大量に稼ぐことができます。

ラキーシャは水属性のキャラクターです。
大器晩成型ですが、バトル開始時に
全員のスキルゲージ、いわゆる必殺技ゲージを100%にすることができます。

次にCランクのキャラクターです。
あまりこういうことは言いたくないのですが、
いわゆるがっかりな★5キャラクターです。
環境にあっていなかったり使い方がまだ発見されていなかったりする
キャラクターです。
名前だけ上げていきます。
スイゼン、モルミア、ペコリーヌ、シュルトです。

Bランクのキャラクターは
たんたいで活躍できるキャラ、複数の組み合わせで活躍するキャラ、
もしくは大器晩成なキャラです。
これらはいままで紹介してきたキャラ以外とさせていただきます。
ワールドフリッパーというゲームは高レアから低レアまで、
使い方を考えればほとんどのキャラクターが使える
という
珍しいゲームです。
その中でも★5キャラクターは基礎能力が高い分、少し強いです。
Bランクだからといって弱いわけではありませn。
あくまで始めたばかりのキャラクターが少ない中で活躍できるかを考えたとき、
優先順位が低くなってしまったキャラクターがBランクです。

以上が★5キャラクターのランキングになります。

補足としてもっていると★5キャラクターの代わりとして
活躍する★4キャラクターを紹介します。

そして最初の方でも言いましたがマルチバトルで重要な
参戦者回復を持っているキャラクターを紹介します。

以上でリセマラランキングとその補助的な★4キャラ、
重要な回復役に付いての紹介を終わります。

繰り返しになりますが、
僕はYouTubeでほぼ毎日21時からワーフリの配信をしています。
疑問点や相談などありましたら、
配信にきて相談していただくか、
この動画のコメント欄に書き込みをしていただけたらと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCQYi5PgSmv10h1QtGK-rCLg?view_as=subscriber
ブログ以外にもワーフリの情報について発信しています。
Twitter、ブログ、ディスコードのコミュニティの運営をしています。
ぜひご覧になってください。


皆さんのワーフリライフが良いスタートを切れることを祈っています。
閲覧いただきありがとうございました。