20/8/31 実装の 降臨討伐 凶闇の廃竜 で追加された武器についての考察です。

今回のイベント武器はすべてが違う性能をしていて
どれかの上位互換 下位互換というものではないので、
全部を完凸するほうが良いと思います。

凶闇竜杖 凶闇竜鎌

自身の攻撃力アップ効果は条件付きで
最大で70% 100%と低いので
その為に装備することはあまり無いと思います。
(デュランダルが無条件で140% マルテが貫通時280%)

スキルチャージ効果は闇属性では初めてなので
その為に採用される可能性はあります。

最大のウリは状態異常無効化です。
無効化する状態異常が 杖は沈黙 鎌は攻撃ダウン なので、
今後実装されるボスに合わせて主にアビリティソウルで使われそうです。

沈黙無効は過去のイベント武器C.グリモワールがありますが、
あちらは自身のスキルダメージアップ効果、
凶闇竜杖は自身の攻撃力アップ スキルチャージ、
なので自身でダメージを出さないサポートキャラの
装備には凶闇竜杖のほうが良いと思います。

凶闇竜銃

かなりの強武器です。
スキルダメージアップの条件が「全員のHPが50%以下」
なので同じ発動条件の怠惰の杖(カースアークエギル超級武器)
との相性がとても良いです。
同時運用することで
全員がHP50%以下のとき
攻撃力+240%
スキルダメージ+140%
光属性耐性+20%
になります。
闇属性キャラ全員に効果があるので残り1つの武器で
リーダーをさらに強化したり24/7(摩天楼イベントの杖)
を採用して全員をアタッカーにすることもできます。

HP回復効果、スキルゲージ回復効果の「合計x回まで発動」
は各ユニゾンごとにカウントされます。
HP回復は背水を維持しながらの事故防止に、
スキルゲージ回復はスキル2周目以降の加速に役に立ちます。

アビリティソウルとして使う場合は
スキルダメージ+35%なので
24/7の+40%のほうが補正値は高いです。
HP回復、スキルゲージチャージと開幕HP減少
どちらをとるかで選択になります。

編成紹介
9/6の考察配信https://youtu.be/H18XfYV2rTMで教えてもらった
編成を紹介します。

凶闇竜銃採用 手動スキルパ
Twitterでふぃふ さんが作ったPTです。


立ち回り
開幕にトゲに落ちてHP50%まで削る
全員のスキルゲージを溜める
マリアンネのスキルを撃ち、人型を撃破、
3アビでもう一回撃てるので
バリアがはがれていることを確認してからもう一度マリアンネを撃つ。
シオンのスキルを撃ち貫通付与してボス中央にめり込む
ボスの中央でベルセティアのスキルを撃ち全方位攻撃を全弾命中させる。
ジャリルの当て方次第でだいぶダメージが変わるようですが
最大で34000kほど出るようです。
同じような編成が2人いれば1分ほどでアドミニスター超級が
クリアーできます。


凶暗竜銃採用 オートPT
Twitterでmaru さんがつくったPTです。



※考案者さんのアドバイスでアビリティソウルが一部変わっています。



最初からノータッチで完結するフルオート編成。
全ての武器が全キャラに影響する武器であるため、
ベルセティア、ラヴのアタッカー二人の構成になっています。


※※※

今回の銃は闇の編成を大きく強化したと思います。
しばらくスキル軸の編成が主流になるのではないでしょうか。

今回の記事は以上になります。
ありがとうございました。